あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

電気について学ぼう「電力不足の街ルーメン」

マーケットプレイス】電力不足の街ルーメン【内容紹介・クイズ解答】

f:id:nana0game:20200528165941j:plain

 タイトル:電力不足の街ルーメン
メーカー:Blockworks

ミニゲームをしながら水力・風力・火力・太陽光・原子力の5つの発電所や電力について学べる作品。

Minecraft Education Collectionとはマインクラフトのマーケットプレイスで、
2020年3月24日から6月30日まで期間限定で無料ダウンロードできる教育用コンテンツです。

電力不足の街ルーメン:全体図

f:id:nana0game:20200528165935j:plain

マップの全体図です。

次に行く場所には赤いビーコンがでます。その場所をクリアすると赤いビーコンが緑になるので、次の赤いビーコンを探します。順番は以下の通りです。

1:offshore transformer=風力発電所

2:Hydroelectricity = 水力発電

3:Nuclear Power Stations = 原子力発電所

4:Solar Panels = ソーラーパネル

5:Coal Power Stations = 石炭火力発電所

電力不足の街ルーメン:各発電所の進め方

f:id:nana0game:20200528165915j:plain

まず、スポーンすると看板に「ようこそ!エネルギーがどのように生成・保存・輸送されるかを学べる5つの課題がこのマップにあります。赤いビーコンからスタート!」とあるので振り返ると、赤いビーコンが!

そこには「洋上風力発電所のタービンが停止してしまったのでボートに乗って、地図の左上にある沖合の変圧器に向かってね」と書かれているので、とりあえず左上に向かって進みます。

発電所についたら、はしごで発電所に入り、説明の隣にあるボタンをおすと風車の修理をすることになります。

受け取ったエリトラを装着し各風車の上にあるスイッチを押していきます。

全てのボタンを押すと修理完了です。「 挑戦を続けるために町に戻って飛んでください。」と出るので街に戻ります。(ちなみに飛ばなくてもいいです。)

f:id:nana0game:20200528165917j:plain

2つ目は水力発電所です。スタート地点の近くでマップの右下になるので風力発電所とは対角になっています。

ここでは「ダム内3箇所に溜まったシュルカーを倒し、ダムを正常に戻すこと」がミッションです。

手前の水の中、橋の上、ダム側の橋側面の3つが入り口となっていて、その中にいるシェルカーを全て倒せばクリアです。

f:id:nana0game:20200528165920j:plain

3つめは原子力発電所です。

まずは、部屋の中の間取り(各所にある装置)を覚えましょう。それができたら、ボタンを押して熱暴走を止める作業にとりかかります。

f:id:nana0game:20200528165923j:plain

【基本操作】

・操作が必要な個所はレッドストーンが光っている(操作完了で白くなる)

TNT(廃棄物)が乗ったトロッコがでてきたら、押して捨てる:原子炉から廃棄物が出ている! 素早く、廃棄物処理シュートの下になだれ込んでください。

を繰り返します。

【各場所の説明】

ヒートシンク:ボタンで左右の鉄ブロックを動かします。

パイプ:2階にあり、床がない部分をジャンプで飛び越える必要がある

冷却水(大釜):インベントリにガラス瓶が3つでるので近くの水をくんで大釜に入れる

燃料棒(nuclear fuel rods ):上への階段をのぼったところ

次々に出される指示に従って各所を操作しますが、時間制限があるので注意です。(スクショをとりながらやっていたら遅かったようで、制限時間内にできずに延長戦に突入してしまいました。(多分、ちゃんと時間内にできるまで続きます))

 f:id:nana0game:20200528165925j:plain

次は住宅街で太陽光発電について学びます。

嵐でソーラーパネルが壊れてしまったので、各家の屋根に登り修理します。

破損したソーラーパネル(茶色くなっているもの)を右クリックで修理できます。全ての家の修理が終われば作業完了です。

f:id:nana0game:20200528165928j:plain

最後は火力発電です。発電所近くで石炭がとれます。(白いシャルカーボックスに入っています。シャベルカーの先にあったり、中のベルトコンベヤーの上にあったり、6個程とれますが、3つあれば大丈夫です。)

f:id:nana0game:20200528165932j:plain

発電所内の掲示板に「沖の島に届けろ」とある通り、ビーコンが光っているのは発電所ではなく、島にあるポツンと一軒家です。「発電機の燃料が尽きたので発電所にある石炭を3つ発電機に供給してください」とあるので家の隣の発電機に石炭を放り込めば復旧完了です。

電力不足の街ルーメン:最後の電力クイズの内容と解答

f:id:nana0game:20200528165937j:plain

全ての発電所をクリアすると、レンガ工場で学習した内容のクイズができるようになります。

全部で13問あり、間違うと最初からやり直しです。

【問題と解答】

★問題(答えは下にあります)
Question 1
温室効果ガスを発生させる発電方法はどれ?
Question 2
回転タービンを使わない発電方法はどれ?
Question 3
原子力発電所はなぜ海や川の近くにあるの?
Question 4
水を必要としない発電方法は?
Question 5
風車を利用する主なメリットは何?
Question 6
ソーラーパネルに当てはまらないのはどれ?
Question 7
これらのうち、高電圧を低電圧に変えるもの、または逆にするものはどれ?
Question 8
どうすれば水力発電ダムを使ってエネルギーを蓄えることができるの?
Question 9
水力発電ダムに当てはまるのはどれ?
Question 10
再生可能エネルギーではないのはどれ?
Question 11
原子力発電所の冷却塔は何に使われているの?
Question 12
電気変換って何をするの?
Question 13
原子力はどのようにして作られるの?

★解答
Question 1
→Coal Power
Question 2
→Solar Panels
Question 3
→Water is required for cooling
Question 4
→Wind Turbines
Question 5
→No carbon dioxide emissions
Question 6
→They produce greenhouse gases
Question 7
→Transformers
Question 8
→By pumping water back up behind the dam
Question 9
→They can only be built in limited locations
Question 10
→Coal
Question 11
→To cool down steam
Question 12
→Rotation to electrical power
Question 13
→Splitting atoms

クイズに全問正解するとクリエイティブモードになり、マップを自由に散策できるようになります。

電力不足の街ルーメン:プレイ後感想

発電方法ってたくさんあるんだ!と子供が興味を持つきっかけになりそうで、それだけでも親としてはありがたやーな作品です。また発電だけでなく、それによって生じるもの(温室効果ガスなど)にも触れているので学習が地球環境にも広がりそうです。

夏休みの自由研究の題材にもなりそうかも!