あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

呪われた家族を救え!「ザ・カース恐怖のアドベンチャー」

マーケットプレイス】ザ・カース恐怖のアドベンチャー【内容ネタバレ・攻略】

f:id:nana0game:20200527072213j:plain

タイトル:ザ・カース 恐怖のアドベンチャー(160コイン)
メーカー:57Digital
ハロウィンの夜。友人のマイクを追って怪しい家に入った貴方・・。しかしそこは呪われた家だった!なアドベンチャーマップ。とても遊びやすくボス戦もあるのでおススメの一品です!

ザ・カース恐怖のアドベンチャー:ラスボス戦までの攻略ルート

f:id:nana0game:20200527072315j:plain

自分の家からスタートします。
左のドアを抜け階段を降りて玄関へ。
するとラジオから
お菓子を貰いに行くはずだったマイクが来なかった。
まさか一人で行ったんじゃ・・。あの家族はハロウィンの頃にはいつも変な行動をとるんだ。
捜しに行くなら気をつけてね
と流れてきます。行くしかない!
(外にある自転車に乗ることができたりと既に面白い。)
街を真っ直ぐに進んで、大きなお屋敷に行きます。
そしてベルを鳴らすとドアが開き、冒険の始まりです。

f:id:nana0game:20200527072318j:plain

入れる扉に入り、(上画像の)部屋にある暖炉のようなかまどのようなところに入ると地下に移動します。(正体はエレベーターだったようです。)
地下の敵を倒すと「上の階へと続く扉の近くにチェストがあります。アイテム(鍵(LOUNGE))を取って次に進みましょう。」とでます。
扉を開けるとエレベーターで登ったところに帰ってくるので、エントランスからラウンジに行きます。(部屋のドア上の名札を見ると、部屋の名前が出ます)
ラウンジには本があり「この家には何かがいるんじゃないかという奇妙な気持ちを感じる」と書かれています。

f:id:nana0game:20200527072321j:plain

勉強部屋が開いているので、暗黒石の暖炉に火打石で火をつけます。
階段がでてきて進むと、「勝手に地下室に入ってくるんじゃない!」と激おこのボス(ヴァンパイア)と対決です。体力が高く、なかなかの強敵です。
倒すとドア近くのチェストからベッドルームの鍵とカースストーンが手に入ります。

f:id:nana0game:20200527072326j:plain

エントランスを通ると電話(エンドラの頭フォン)がなり、相手はなんと探しているはずのマイク!
マイクはこの家には来ておらず、今すぐ家を出た方がよいと言われます。
えぇぇぇ・・と思いながら気を取り直して、上の階のマスターベットルームへ。
ちなみにカースストーンは階段上ってすぐの「勇気があれば入れ」と書かれた祭壇に置けばOKです。
マスターベットルームの中の風呂場に入ると荒ぶったメイドさんが現れるのでそれを倒し、チェストから本を取ります。

f:id:nana0game:20200527072328j:plain

本を返すために下の階の「図書室」へ。(またまたメイドさんが現れます。)
「重要書類」と書かれたチェストから本(中身はメイドの掃除のチェックリスト)を取ったらワープして、ボス(ウィッチ)戦となります。
ウィッチは普通のウィッチと同じかんじです。倒してチェストからカースストーン(2つ目)を取ったらエントランスへワープします。
蛇口をひねる音とシャワーを浴びる音が聞こえるので、2階のバスルームへ。
チェストの中の本には家が呪われていることが書かれています。
「おお!ついに勇気ある人がこの家に入ってきた。
家族と私はこの邪悪な呪いに捕らわれている。
呪いのせいで私たちはおかしくなってしまった。ハロウィンの時は更に・・。
しかし、時々、あなたのような訪問者がやってくる。
いつのことかは忘れてしまったが、何年も前に来た最後に訪れた客は生きて家の外に出るのがやっとだった。
だから気をつけた方がいい。
悪意はないのに呪いのせいで家族は人に危害を加えてしまう。
まさか双子が無実の人に恐ろしい行為をするとは思わなかった。」

f:id:nana0game:20200527072333j:plain

開いている部屋(おじさんの部屋)の中に狼男がいます。
満月だから近寄らないで!と言われますが、部屋の壊れた隙間から中庭に降りるとボス(狼男)戦です。
狼男を倒し、チェストからカースストーン(3つめ)を取ると、双子が登場するので梯子を昇ってついていきます。
双子の部屋に入ると、
謎を解くのを手伝ってくれれば、この鍵をあげるよ。
私たち、一人は午前6時に起きて、もう一人は午前9時に起きるの。
と教えてくれるので、額縁の時計を回して「6時と9時」にします。
チェストには屋根裏の鍵と斧(邪魔をしていた樹皮をはいだ樫の丸太が壊せる)が入っています。

f:id:nana0game:20200527072304j:plain

屋根裏部屋に行き、クモを4体ほど倒すと牢屋に入れられます。
ボタンを押すと、ピッキング部屋にいくので額縁のレッドストーンを回して脱出します。
(まわしていって音が鳴ったところで止める)
屋根裏部屋に戻ると、梯子があるので屋上へ上りボス(せむし男)と戦います。
チェストの中身は
・カースストーン(4つめ)
・本(内容:呪いを解くためには、呪いの石が欠かせません。4つの石をすべて台に置けば 呪いを解くことができます 。どうか私達を助けて。)
となっていて、これで全てのカースストーンが揃います。
祭壇にカースストーンを置くと道が開き、ラスボス戦です!

ザ・カース恐怖のアドベンチャー:ボスバレとクリア後

f:id:nana0game:20200527072308j:plain

最後の戦いは、今までのボス+ブレイズのようなモブ敵です。
戦いの途中、呪われた家族が呪いの力に抗う様とそれを抑え込もうとするカースとの会話が流れます。
各ボスが敗れる際にいろいろなアイテムをくれる演出からもカースにいやいやながら従っている様子がよく分かります。
正体を現したカース(戦闘力はウィザー)を倒すとクリアです!

f:id:nana0game:20200527072310j:plain

ゲームモードがアドベンチャーからサバイバルになり、世界で自由に遊べるようになります。
そして「うわぁ!ボスが町に再び出現するってよ」とのことで、時々街にボスがでるようになります。(自転車に乗って遊んでいたら、ドラキュラとウィッチに追いかけられました)

ザ・カース恐怖のアドベンチャー:プレイ後感想

160コインですが充実した内容で、これはかなりおススメできます。
英語が1mmも分からない子供と一緒に遊んだのですが(PS4画面分割)スイスイと進んでいました。
どこかでヒントとなる音がしたりとホラー味も考えられた演出がとても上手です。
個人的にはラスボス戦の時のカースに立ち向かう家族の気持ちにグっときました。