あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

村人の願いをきいて村を救ってあげよう「旅する商人」

マーケットプレイス】旅する商人【内容紹介・ネタバレ】

f:id:nana0game:20200518205518j:plain

タイトル:旅する商人
メーカー:Jigarbov Productions
3つの村はそれぞれの悩みを抱えています。村人と交易して村を救ってあげましょう。いつもは「ふんふん」「はぁぁ」としか言わない村人さんの気持ちや苦労がわかるかも!?

Minecraft Education Collectionとはマインクラフトのマーケットプレイスで、
2020年3月24日から6月30日まで期間限定で無料ダウンロードできる教育用コンテンツです。

旅する商人:序盤の進め方

f:id:nana0game:20200518205455j:plain

スタートボタンを押すと「服やスキンをつけてね」というお話の後に、商人が現れます。商人の隣にあるチェストを開くと・・・大きなチェスト部屋に飛ばされて村人さん(の頭)が華麗に登場します。そして本当のスタート地点に。

チェストの中にある本には「このマップの目的は村人の問題を解決することです。その第一の方法は「取引」です。村人の問題を解決する方法を見つけたら、遠慮なく使ってください。このマップはサバイバルです。」と書かれています。

※村に配置されたチェストにエメラルドなどが入っているので取っておくとサクサク進みます

旅する商人:第一の村---平原村

f:id:nana0game:20200518205458j:plain

スポーンした場所=最初の村には3人の村人がいます。

Sevillager:魚を砥石と交換
Dillinger:エメラルドと生魚と交換

Jillager:無職・・・

Jillagerさんを職につかせてあげます。ルートとしては「宝箱をあさってエメラルドをGET」→「エメラルドで生魚をもらう」→「生魚と砥石を交換」です。

無事に職についたら、次の村へ向かいます。

旅する商人:第二の村---サバンナ村

f:id:nana0game:20200518205501j:plain

村の入り口にWillagerさんがいるので着いていきます。

略奪者に村の井戸を壊されたらしく会議をしたいそうですが、4人の村人はそれぞれに問題があり会議ができないとのこと。

「サバンナの村人たちと交易してして会議のことを思い出させよう」というミッションがでます。

最終的にはSamagerさんの逃げた三匹の豚を戻せばOKです。

なので、

Demillagerさん:エメラルドから糸
Lillagerさん:糸から大釜
Phillagerさん:大釜から首紐
Samager:3匹の豚(柵につなげばOKでした)

という流れで4人と交易をし、広場に集めます。(自分達で移動します)

f:id:nana0game:20200518205504j:plain

するとWillagerさんが「井戸を直すためにアカシアの丸太が10本欲しいので、私の横のホッパーに放り込んでください。予備の斧が家にあります。」と言ってくるので、アカシアの原木を10個とってホッパーに入れると、井戸の修理がはじまります。(ドラクエビルダーズ顔負けの動き!)ありがとう、感謝され次の村へGO。

旅する商人:第三の村---砂漠村

f:id:nana0game:20200518205507j:plain

村の入り口からMcGyllagerさんが案内してくれます。

かつては美しい村でしたが、略奪者に破壊されてしまったそうです。至る所に身を守る為の罠がしかけられています。(橋を渡った先に村があります。)

トラップは全て未完成なので村人との交易でアイテムを手に入れ、罠の完成に協力することになります。

f:id:nana0game:20200518205510j:plain

1:サボテンをとって来て感圧版と交換して3か所のむき出しのTNTの上に置きます。

2:糸を置いて繋げてトリップワイヤーを完成させます。糸は前の村やクモで手に入れることができます。(溶岩に落ちる罠)

3:ゴーレムを作る為にディスペンサーに飾りカボチャを入れます。カボチャはZyllagerさんが交換してくれます。(ハサミを2つ貰う⇒羊の毛を刈る⇒羊毛とハサミでカボチャを貰う⇒残ったハサミでカボチャを飾りカボチャにする)ハサミは交換しなくても鉄インゴットが村のチェストに入っているのでクラフトしてもよいかも。

4:ベリーを空いている場所(土のところ)に植える

旅する商人:略奪者の砦へ・・

f:id:nana0game:20200518205513j:plain

全てのトラップを完成させるとMcGyllagerさんから消えた相棒探しを頼まれます。相棒のFredが略奪者の砦へ一人で乗り込んだとのこと。

McGyllagerから装備を貰ってお隣さんである略奪者の砦へ向かいます。

戦っているとFredさんのネームタグが一番大きな砦からチラチラと・・。Fredは地下に囚われていて、ボタンを正しい色順に押すと牢屋から出てきます。ヒントは2階のテーブルにあります。(ピンク⇒赤⇒緑⇒青の順)

旅する商人:Fred脱出からの襲撃からのラスト

f:id:nana0game:20200518205515j:plain

さっさと村へと帰ったFredを追って村に戻ります。感謝されていると、やっぱりな襲撃イベント発生。(いつもの襲撃イベントですが、野良の略奪者も登場してパーティー状態に。村の裏側からくるのがイベントの本命でした。)

襲撃が終わって、感謝の言葉を貰うと商人が登場します。そして、隣にあるチェストを開くと・・・はじまりと同じ演出が!

その後、エンディングがはじまります。

おかえりなさい...
貴方は素晴らしい旅を終え、多くの友人を作り、村人を助けました。普通の生活に戻る時がきました。もはや彼らの「うーん」と「うーん」を理解することはできないでしょう。すべての村人には物語があることを知ってください。次に村人と会った時は彼らの好きな取引をしてあげてくださいね。

エストは終了しましたが、あなたはこの世界をサバイバルで引き続き遊ぶことができます。楽しんで!

旅する商人:プレイ後感想

予想に反してとっても楽しい作品でした。ただ村人と交易するだけだとなめてましたが、ちゃんとしたストーリーがあって村人一人一人に名前があって(全員~gerさんという名前も面白い)最初と最後の演出も相まって謎の感動を味わいました。これからは村人さんと交易する時の「はぁ」というため息のような声にも「は!?」という逆切れのような声にも意味があるのか考えてみようと思いました。(いつも村のチェストを荒らしてごめんなさい)