あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

ロボットに笑顔を取り戻そう「数学ロボット」

マーケットプレイス】数学ロボット【内容紹介・ネタバレ】

f:id:nana0game:20200510175653p:plain

タイトル:数学ロボット(MATH ROBOT)
メーカー:Cleverlike
期間限定無料の教育コンテンツ作品。算数の問題を解いて、数学ロボットにっこり笑顔に!

Minecraft Education Collectionとはマインクラフトのマーケットプレイスで、
2020年3月24日から6月30日まで期間限定で無料ダウンロードできる教育用コンテンツです。

数学ロボット(MATH ROBOT):遊び方

f:id:nana0game:20200507165557p:plain

スポーンすると悲しい顔をしたロボットの前。本を読むと算数の問題をといてロボットを修理して欲しいと書いてあります。

※紫のフワフワが次に行くべき場所を教えてくれます。

f:id:nana0game:20200507170159p:plain

進んでいくと算数の問題がパネルに出てきます。

インベントリに出てきたツルハシで答えの数字を壊します。

最初は連続した数字、次は等号・不等号の問題です。等号・不等号問題の途中でロボット修理イベントが発生します。それをみたら等号・不等号問題を最後まで解きます。

「Done」とでるまで解いたらそのステージはクリアです。

数学ロボット(MATH ROBOT):出題内容

f:id:nana0game:20200507165950p:plain

残りの出題は全て足し算引き算となっています。

最後は足し算と引き算が混じっていて頭の体操になります。

数学ロボット(MATH ROBOT):クリアしたら?

f:id:nana0game:20200507165944p:plain

全問題を解くと、結果が表示されて(結果の見方がわからず・・)、入れなかった部屋に入れるようになります。そして、悲しい顔のロボットがニッコリ笑顔に!

そして、問題に何度でも挑戦できるようになります。

数学ロボット(MATH ROBOT):数学ロボットの生い立ち

最初にあった本にはこの世界の成り立ちについても書かれています。

f:id:nana0game:20200507165956p:plain

********
この地
この土地では資源を集めるのが難しく、木や石、鉱石などの資源を採掘しようとしても、何も出てきません。
ここで生きていくのは厳しいため数学ロボットが生まれたのでしょう。
********
数学ロボット
数学ロボットはこの地で生きるための秘訣です。
生き残るために必要なものを作るために作られました。
数学のゲームをとくたびにご褒美がもらえます。
********
創造者たち
ここには生命の痕跡がありません。"数学ロボット "を作った人たちはもういません。
彼らは新しい土地へと旅立ったのでしょう。数学ロボットを修理して、この土地に住めるようにしなくてはいけません。
********
あなたの挑戦
あなたの最初の目標は、7つのゲームをすべて制覇して数学ロボットを動かすことです。その後、あなたの目標はこの土地で生き残り、成長しながら、資源をえるために数学ロボットを使用することです。
もしロボットを破壊してしまったら、あなたは確実に滅びます。

数学ロボット(MATH ROBOT):クリア後感想

頭の体操にもよいのですが、マインクラフトでこんなの作れるんだ!という驚きが大きかったです。皆で早解きにチャレンジしてもよいかもしれません。