あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

いろんな形を作ってみよう「フラクタルで遊ぼう」

マーケットプレイスフラクタルで遊ぼう【内容紹介・遊び方】

f:id:nana0game:20200510175440p:plain

タイトル:フラクタルで遊ぼう(Fun with FRACTALS)
メーカー:The World Foundry
自分で作成したパーツが自動で組み合わさって巨大で綺麗で不思議な形に!一度やってみるとやみつきになります。

Minecraft Education Collectionとはマインクラフトのマーケットプレイスで、
2020年3月24日から6月30日まで期間限定で無料ダウンロードできる教育用コンテンツです。

 フラクタルで遊ぼう:遊び方:レバーの役割

f:id:nana0game:20200503153934p:plain

1のレバー:レッドストーン鉱石のレバー

・・・パッド(黒と白の土台)に作ったものを生成させる

2のレバー:青くて爆発模様がある

・・・パッドの上のものを削除する

3のレバー:黒くて爆発模様がある

・・・生成結果を削除する

感圧版を踏むとクオーツブロックが手に入ります。

フラクタルで遊ぼう:遊び方:1つ目のフラクタル(2D) 

 まずは、青いレバーと黒いレバー押して、今あるものをクリアします。

f:id:nana0game:20200503152454p:plain

目の前の小さいパッドにクオーツを好きな形で置きます。

置いたら、レッドストーン鉱石のレバーをクリック。

すると奥に、作った形を元に自動で模様を生成してくれます。

 フラクタルで遊ぼう:遊び方:2つ目のフラクタル(3D)

f:id:nana0game:20200503153159p:plain

1つ目から進んだところに2つ目のフラクタルがあります。

ここは一番小さいのを作ると、中→大と作成されます。

  フラクタルで遊ぼう:遊び方:3つ目と4つ目のフラクタル(3D)

f:id:nana0game:20200503153705p:plain

これは上空にあります。空を飛んでいると見つかります。

 フラクタルで遊ぼう:遊び方まとめ

最初にある説明書の内容まとめ。

****

この世界で、あなたは2次元と3次元のフラクタル構造を作成します。

碁盤目状のパッドの上にクォーツブロックを置いて形を作り、レッドストーン鉱石のレバーを引いて巨大なフラクタルを生成します。

****
青いレバーで小さいパッドを消去します。
ブロックレバーで大パッドを消去します。
プレッシャープレートの上に立つとクォーツブロックがもらえます。
****

土地の至る所に様々な大きさのパッドがあります。
ランドを探索して新しい形を見つけて、フラクタルを作ったり生成したりしてみましょう。
****

ヒントやコツを紹介します。
1. あなたの形がエッジでつながることを確認することで、より良い結果を得ることができます。

2. あなたの形で他のブロックを使用することができ、それらは生成されたフラクタルと干渉しません。これを使って、アートにディテールを加えてみてください。ガラスを試してみてください

****

フラクタルの楽しみについて。

これらのフラクタルは自分に似ています。巨大な彫刻全体は、それに似た部分で構成されています。

あなたが探索する風景は、マンデルブローセットと呼ばれる特殊なフラクタルの領域です。上空を高く飛んで、カラフルなディテールを見てみましょう。

フラクタルで遊ぼう:プレイ後感想

f:id:nana0game:20200503155242p:plain

 世界自体の雰囲気がとても不思議で素敵です。特に赤い渦の場所がお気に入りです。

雪の結晶作りがち・・・。もっと精進して家族があっと驚くものを作ってみたいです。

想像力が豊かになるよい作品だと思いました。