あんぱんしょくぱんクリーパーン

ゲームな日々とあれこれ

蜂をよく知って養蜂家になろう「ハチ!」

マーケットプレイス】ハチ!【内容紹介・ネタバレと進め方】

f:id:nana0game:20200510175404p:plain

タイトル:ハチ!(BEES!)
メーカー:Razzleberries
蜂を育ててその恵みで楽しいシティライフが送れる&蜂についての知識が得られるとっても遊びがいのある作品です。テクスチャも可愛くて個人的には今の所教育コンテンツ1のおすすめ作品。

Minecraft Education Collectionとはマインクラフトのマーケットプレイスで、
2020年3月24日から6月30日まで期間限定で無料ダウンロードできる教育用コンテンツです。

ハチ!:遊び方まとめ

 ★プレイヤーは養蜂家の見習いで農家にお世話になっている。
 図書館に養蜂の本がある。
★農夫はトラクターの鍵を失くしてしまった。(トラクターの鍵は屋根裏のチェストに入っていて、街の車屋さんでも車と鍵を買えます。)
★巣箱は養蜂家から買うことができる。(ハニーマネーという通貨がある。正体はエメラルド。ハニカムっぽいアイコン。)
★巣箱は大きくできる。
★ミツバチは明るい色が好きで巣箱に色をぬると収穫量があがる。(地元のメカニックショップで塗料が購入できる)

 ハチ!:最初はトラクターに乗って小麦を刈りまくろう!

この町では「ハニーマネー」という独自の通貨で物を売買します。ハチミツ3つで1ハニーマネーになるので、どんどんハチミツを作って生活を豊かにすることができます。(余談ですがデフォルト設定では敵モブはわきません。)

そして、養蜂見習いとして頑張っているプレイヤーが最初にすることは「屋根裏のチェストをあさる」ことです!

f:id:nana0game:20200503131217p:plain

屋根裏のチェストには納屋にあるトラクターの鍵が入っています。

最初はハニーマネーを小麦から得るしか方法がないので颯爽とトラクターに乗り込みます。(鍵を手に持った状態でL2を押すと運転することができ、乗った状態でトラクターのチェストを開くことができます。降りる時はR3押し込み。)

ラクターの刈り取り効率凄い!!しかし、種植えはやっぱり手。

ハチ!:ハニーマネーをためて巣箱と女王蜂を買おう

f:id:nana0game:20200503131156p:plain

小麦を買い取ってくれた養蜂家さんから巣箱と女王蜂が買えます。あと、奥の白い小さな巣箱にもハチミツが溜まっているので定期的にチェックです。(ハチミツ3つで1ハニーマネー)

f:id:nana0game:20200503140837p:plain

女王バチと巣箱メッチャ高いやん・・・・・。

農業に疲れたら養蜂場の隣の道の先にあるおしゃれな街に繰り出してまったりしてました。

ハチ!:巣箱を大きくしよう!

f:id:nana0game:20200503131223p:plain

巣箱とを女王蜂を買ったら、養蜂開始です。(1巣箱には女王蜂1匹でOKです。蜂が巣箱の周りを飛び回り始めます。可愛いですが羽音がリアル・・。)

巣箱は二段階大きくすることができます。大きくするとハチミツも沢山取れてウッハウハ!

大きくするには、ローヤルゼリーを与えます。

f:id:nana0game:20200503140830p:plain

白いローヤルゼリーで一段階、黄色のローヤルゼリーで最大になります。

ハチ!:巣箱の色を変えてみよう!

f:id:nana0game:20200503131228p:plain

蜂は明るい色が好き、と図書館の本に書いてあるので街のメカニックショップでペンキを買ってピンクにしてみました。(ちなみに車の色も塗ることができます&コリーも飼いました。)

巣箱の色は一回だけ塗ることができるようです。(車は何回でも色塗り可能。)

f:id:nana0game:20200503131209p:plain

街のメカニックショップで染料を売っています。(店の中にいる店員さんが車や鍵も売っていました。車はガソリンスタンドにもあります。)

巣箱を最大にするとかなりのスピードでハチミツが溜まっていきます。

それをみていると、人間とは欲深いもので、第二第三の巣箱が欲しい・・・となるのでした。

ハチ!:プレイ後感想

とても楽しくやりごたえがありました。お金をためて、巣箱を大きくして、物を買って、というサイクルがよくできています。(デフォルトでは敵モブがわかないので戦い大好きな子供は興味がなかったようですが><)

f:id:nana0game:20200503131204p:plain

小さいですが、町が素敵すぎる。

f:id:nana0game:20200503131233p:plain

本当にテクスチャが可愛いのでプレイヤーが日記に書いていた「自分の家が欲しい」という夢をかなえてあげるのもいいかもしれません。